こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

障がい児の思春期

先日、ATACのオンラインイベントがありました。 ATACというのは、ざっくり言うと特別支援教育について研究している企業です。(ちょっと違うかも。教育には限定していないかな) YouTubeでAtaclabと検索すると、動画も公開されています。 教育者に向けて発信さ…

再度の自主休校をするか否か

第三波 やはり、というかなんというかまた感染拡大期に入りました。 私の住んでいる大阪では、毎日10名ほどの重症者が出ています。 現在、重症者病床213を目標にしながらも、 実際に確保できているのは130程度とのこと… すでに100以上埋まっているので、 近…

地域福祉とは

久しぶりのブログになりました。 今、私は日本福祉大学の通信学部で社会福祉士の資格取得を目指しています。 地域の障害者計画の策定委員にも入らせてもらうことができ、もちろん毎日の家事育児仕事も…とても充実した毎日を過ごしています。 あまりに充実し…

学校再開と次の休校に向けての準備〜特別支援学校、支援学級生〜

賛否両論飛び交う学校再開について、、 皆さんはどのように対応されていますか? 自粛も解放も強制力はない 待ちわびていたはずの学校再開。 でも、本当に行かせて良いだろうか、休ませるべきか、行かせるべきか…。 そんな賛否両論が出るのは、そもそも「強…

「新しい生活様式」から排除される障がい児者

「新しい生活様式」の中で動き始めている社会について。 その社会に、障がい児者はついていけるか。 我が家は、まだついていけません。 緊急事態宣言が一部解除されました 私の住む大阪では国の解除はありませんでしたが、府知事による大阪モデルからの緊急…

ゆるい日々を動画にしました〜支援学校休校中〜

いつまで続くんでしょうね 緊急事態宣言は全国に拡大し、休業要請や本格的な外出自粛が始まりました。 休校も多くの地域が対象になりましたね。 これが長期化したら、子どもたちの教育はどうなるんだろう、そんなことばかり考えてしまいます。 経済は衰退し…

iPadを活用した自宅学習〜支援学校休校中〜

とうとう緊急事態宣言が出されました。 そして息子が通う大阪府立の支援学校は、5/6までの休校が決まり、始業式や登校日についても全て中止となりました。 2ヶ月超の休校をどう乗り越えるか みんなそうだと思いますが、私の気持ちもゆらゆらと毎日揺れに揺れ…

長引くコロナ不安〜医療的ケア児等を自主的に休ませるという選択〜

休業補償に医療的ケア児への配慮が加わりました いわゆるコロナ休校に関する休業補償ですが、 自主的に学校等を休ませた場合は対象外です。 それが、4月1日から 医療的ケア児等、重症化リスクのある子どもについては自主的に休ませても補償されると変わりま…

PCWで買い物訓練〜障がい児者の自宅学習自宅訓練〜

支援学校での様子を聞いてると、家で経験させるにはちょっと難しいことだとか、 学校でしか体験できないなーって思うことも結構あります。 でも、その逆で、家でしかできないってこともありますよね。 買い物訓練は、学校でも年に何回か体験しているようです…

休校中に買ってよかったもの4選〜特別支援学校生の臨時休校中の過ごし方〜

全国休校要請から溢れ出た不安感 皆さんコロナ騒動で、何が一番不安ですか? 最初は皆、命を脅やかすものとしての不安があったように思いますが、今となってはコロナそのものよりも社会不安の方が影響が大きいように感じます。 もちろん、高齢者や医療的ケア…

こうちゃんのコミュニケーション力〜知的障害とは〜

新型コロナウイルスの影響で、メルカリ等フリマアプリでは100均のマスクが1000円超えで転売されてます。 堂々と100均のロゴを見せた写真で、それでも1000円以上で売れてるなんて、異常ですよね^^; 昔にはオイルショックでトイレットペーパーが街から消えた?…

診断書一部公開〜こうちゃんの生まれた頃のこと〜

先日、ガソリンスタンドで「7円引き/ℓ」のクーポンを手に入れたことにテンションが上がりすぎて、おつりの2000円を忘れて帰りました。 幸いレシートは残っていたので、すぐに電話して取りに戻りましたが… 危うく7円のために2000円を失うところでした、、^^; …