こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Windows96時代から今を思う〜共通テストに「情報」追加

大学共通テストに「情報」教科追加 2025年より、大学共通テストに「情報」などいくつかの科目が追加されることになったそうです。 25年ということは4年後なので、今の中学3年生の年からです。 現場は大慌て…などとSNSで書かれていましたが、私はむしろ遅すぎ…

コロナ禍での支援学校卒業式

支援学校小学部を卒業しました 先日、卒業式でした。 6年前。息子も小さかったけど自分もまだ若かったなぁと…振り返るとそんな風に思います^^; 6年って長いようでほんっとーにあっという間。 ついこの前、支援学校に入学したところなのに。 あっという間すぎ…

障がい児と島移住計画

最近、夫とこんな話になりました。 「島移住どうよ?」 というか、実は以前から何度かこんな話をしたことはありました。 実は、グアムが大好きな私たちは、最初グアムへの移住を夢見ましたが、 やはり例え日常がなんとかなったとしても、緊急時には言葉や文…

すべての子どもに特別支援教育を提供するという発想

「国立特別支援教育総合研究所」のオンラインセミナーを受講しました。 支援教育についていろいろ調べている中で偶然みつけた「国立特別支援教育総合研究所」。 このホームページを見ると、オンラインセミナーを行うというのを見つけたので、滑り込みギリギ…