こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「重度知的障害」というものを考え直す

ちょっと長く書いちゃったので、お急ぎの方は最後の段落(?)「重度知的障害とは」というところだけでも読んでください。 1.知的障害とは 2.重度知的障害の判定〜うちの場合〜 3.重度知的障害とは この3つでまとめました。 重度知的障害のお子さんがいる方、…

開放されたセミナールーム"clubhouse"

とりあえずclubhouse始めてみました。 どんな風に活用できるかなぁ?と…探り探り。 私なりの活用法として一応ある程度固まったので、紹介しておきます。 私が始めたきっかけは、「仕事用のSNSに繋げられるかなぁ?」という感じでした。 プライベートで使いこ…

障がい児福祉に本気に

社会福祉の中の障がい児という立ち位置 今、福祉はこの社会の中にも大きな幅をきかせてきている?ような気がしますが、その中での「障がい児福祉」って曖昧だと思いませんか? 介護や福祉と言えばまず高齢者。 今は2025年問題(団塊の世代が後期高齢世代に)で…