こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

大阪マラソン去年と今年の小さくて大きな変化〜障がい児者のイベント参加〜

またまた久しぶりの投稿になりました。 日中に全力を使い果たして息子を寝かせながら一緒に寝てしまう毎日です(笑) とは言いながら、、 今年も大阪マラソンに出場しました。 去年は親子ランという、親子で1.2kmを走るイベントに一緒に出ました。今年はこうち…

夏休みの自由工作、ほんとに自由に気ままに

いつのまにか10月ですねえ。 いや、8月でしたっけ? あまりの暑さに季節感がなくなってきました… ただ消費増税によって、あーもう10月に入ったんだーと実感します^^; 今回のブログは夏休み終わりに更新するはずが、下書きのまま放置していて季節外れの投稿に…

こうちゃんの夏休み〜支援学校小学部〜

長い長い夏休みもついに終わりに近づいてきましたね〜 夏の終わりと言えば、夏休みの宿題…? 支援学校の夏休み、宿題は?? ありません!(うちの通っている支援学校の話です) 正確には、毎年簡単なぬりえや今回はひらがなノートが1学期の終わりにカバンに入…

障がい者にとっての避難場所

皆さんお盆休みいかがお過ごしですか。 私は…いや、主婦にとっては結構お盆休みって疲れますね、、 超大型台風といわれる台風10号が接近中 (日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風) このお盆真っ只中、今日には超大型台風が日本に上陸すると言わ…

〜身体障害者手帳って、どんなもの?〜脳性麻痺ってなに??

身体障害者手帳ってこんな感じ(京都市の場合) 第1種身体障害者の1級と書かれています。 この内容については後に詳しく載せます。 もともと京都に住んでいた時に作った手帳なので、大阪に移り住んだ今も京都の障害者手帳を使っています。 引っ越したら手帳ご…

車椅子席からの野球観戦〜阪神タイガース〜

私たち家族は大の阪神ファンです。 交流戦も割と順調な矢野阪神、今年こそは??? どうでしょうね〜(笑) 息子もスポーツ観戦や応援合戦が好きな様子…^^ それで毎年必ず甲子園にも京セラドームにも足を運んできました。 ところが今までスルーしてきたことが…

おこづかい制導入〜知的障害児のお買い物〜そしてキャッシュレス化へ…

今まで、買い物に出かける度に本やおもちゃなど結構買い与えてきました。 特に本は、勉強にもなるだろうということで、欲しがるものはほぼ買ってきました… しかし、「買ってもらう」から、「自分で買う」「使えるお金の中で買う」という感覚を少しずつでも学…

特別支援学校について〜運動会編〜

6月2日は運動会でした 息子を通わせている支援学校では、毎年この時期に運動会があります。 最近の学校はこの時期に行われるところが多いみたいですね^^ 毎日毎日、時間割表に書かれていた「運動会の練習」果たしてどんなものなのか、、、 めちゃくちゃ楽し…

尿崩症の新薬ミニリンメルトOD錠

先日より、新しい薬を使い始めました。 もともと使っていたのはデスモプレシンという点鼻薬です。 (めちゃくちゃ面倒でした、うちの場合希釈して使っていたので、毎日シリンジで希釈してはまたチューブに0.125mlを測り入れて…だとかを朝晩やっていました汗 )…