こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

息子の視点〜障がい児とカメラ〜


飽きてきた散歩のおともに



いよいよ近場の散歩にも飽き飽きしてきた息子ですが、最近「カメラ持って行こうか?」と言うと俄然やる気を出してくれます!^^

な〜んだ〜、写真撮ってみたかったなら言ってくれたらよかったのに〜!と思いつつ…家にあるデジタルカメラを息子の首にぶら下げて散歩へ♪

f:id:miiina26:20210608000519j:plain
ちなみに、使っているカメラはcanonEOSm10です。

EOSシリーズ、とってもいいですよ〜^^

撮影モードも豊富だし、Wi-Fiスマホにデータ移せるし、何より自動でピントを合わせてくれるので、子どもでも撮りやすい!!

ただ、子どもの首にかけるにはちょっと重さが気になります。

かと言って、ちょうどいいのはなかなかないんですよ〜…

密かに探している子ども用カメラ



今時、子ども用のカメラって…たっくさんあります!

ネットで調べると、子どもカメラとして出てくるものは軽そうで、画素数もそこそこ高くて、
……で、ゲーム機能が豊富

?!?!?

ゲーム機能、いります?^^;

うちの息子には逆に混乱させそうで、手を出していません。

軽くて、なるべく機能が単純でシャッター押せば綺麗に撮れる!みたいなのが欲しいんですが…

いいのがあればぜひ教えてください。

他に、最近の流行りなのか子ども向けのチェキもよく見かけます。

めちゃくちゃ可愛い!
機能が単純!
軽い!!!


そして、チェキなので当然撮るたびにフィルムが必要で、一枚撮るとジャーっと写真が出てくるアレです。

バシャバシャと写真を撮りまくる我が息子に預ける勇気はないですが…少ない枚数を楽しむお子さんには良さそうです☆

パステルカラーで可愛いものがいっぱいありますよ♪

息子の撮影したもの



息子の撮影したものを一部紹介します。

一体、息子はどんなものを見て何を撮ったのでしょう。

PCW歩行器使用中に撮ったものと、車椅子等、座っている状態で撮ったものどちらもあります。

f:id:miiina26:20210608002551j:plain f:id:miiina26:20210608002533j:plain f:id:miiina26:20210608002545j:plain f:id:miiina26:20210608002537j:plain f:id:miiina26:20210608002558j:plain f:id:miiina26:20210608002555j:plain f:id:miiina26:20210608002601j:plain f:id:miiina26:20210608002541j:plain f:id:miiina26:20210608002548j:plain
いかがでしょうか。

私の印象は、「思っていた以上に視点が低い」ということでした。

ただ、これは前述のカメラの重さも関係あるかもしれませんが…

私や夫のことも撮ってくれているのですが、どれも足元しか写っていません。

また、息子が一番よく撮りたがるのは自分の顔や手、足

次に、自分の好きな本、看板、標識。

大人が期待するような風景写真や人物写真はなかなか撮りません。

撮ってみたら?と言うと素直に撮るんですが、自ら風景に目を向けることはないですね。

人物写真も、こちらの指示がなければ足元しか撮りません。

息子とのコミュニケーションで、もう少し自分の姿勢を下げるか、もう少し普段から息子に上を見てもらう工夫をしてみてもいいのかなぁ?

そんなことを感じました^^

f:id:miiina26:20210608003307j:plain


ここまで読んでくださった方は、ぜひランキングポチッと応援お願いします!!m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


YouTubeはこちら!!
チャンネル登録お願いします!
▼最近更新した動画はこちら▼


発語のない肢体不自由児PCWで「おさんぽコミュニケーション」


肢体不自由児の自由なリングフィットアドベンチャー!フルバージョン

激ゆる障がい児育児こうチャンネル - YouTube

読者登録もお願いします!^^
↓↓↓


インスタにはこうちゃんの日常を載せています♪ ストーリー更新多め☆
フォローお願いします!
↓↓↓
@miiina___8