こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

ふたたびみたび…え?何度目?緊急事態宣言発令

オリンピック開催中の緊急事態宣言

東京や沖縄はすでに緊急事態宣言は発令中ですが、さらに首都圏3県と大阪が追加されました。

 

大阪に住んでいる私として…正直、危機感はほとんど感じません。

 

去年と何がそんなにも変わったのだろうか?

 

去年、自粛していた理由は何だったのだろうか?

 

改めて考えてみると、

やはり未知のウイルスであったこと

そしてはじめて聞く緊急事態宣言という言葉

全国の学校が突如休校になるという異常事態

 

人々が自粛していたのは、確かに「発令があったから」という理由もあったかもしれないけれど、それぞれの自己防衛反応とかそういうものだったのかもしれない。

 

さらには、日本人特有の(?)同調圧力というのか真面目な性格というのか…

 

そのようなことから、例え緊急事態宣言が解除されようとも急にマスク無しで外出することもなければ、あえて密なところに出かけることもなかった。

 

人にもよると思うけれど、そんな人は多かった気がする。

 

「人出が増えた」との報道があっても、よくよくその中身を見てみると、普段仕事を共にしている同僚の少人数で食事に出ただけとか。

家族で公園に出かけただとか。

 

あえて大人数で会食だとかパーティーだとかやっていたのはほんの一部で、ほとんどの人はそれぞれに自粛を続けていたように思う。

 

そこに、自粛を終えられる理由が舞い降りてきた。

 

五輪の開催

 

本当にみんなずっと我慢してきたからこそ、この五輪開催で火蓋を切ったようにどっと外出者が増えたと感じます。

 

また、高齢者の接種が進んだことで、今まで「身近なお年寄りに移すのが怖い」という理由で自粛していた人も自粛理由は薄れたのではないでしょうか。

 

前回の宣言と違うところは?

 

ところで、この緊急事態宣言が発令されると一番困っていたのは、あらゆるところが閉鎖・閉業されることでした。

 

特に、うちは図書館や市営プールは平日によく利用しているので、これらの公共施設が閉業すると行くところがなく困ってしまいます。

 

そして、結局図書館の代わりに大手ショッピングモール内の本屋に行くという、よりハイリスクな選択肢を取らざるを得なかったのです。

 

さらに、前回の宣言時には大阪では府営公園の駐車場が閉鎖されました。

 

遠方からの来園対策でしょうが、車椅子ユーザーとしては自転車などの選択肢がないので、歩いて行ける範囲に行動が狭められてしまいました。(公共交通機関を使っていく方法もありますが、その方が怖いので…)

 

ただし、今回はほとんど閉業が見当たりません

 

プール、図書館、科学館、公園、どれも時短営業や入場制限はあっても閉業は見当たりません

(ただし、緊急事態宣言にかかわらずすでに今年度閉業を決めているプールがあります。)

 

これは夏休みの子どもたちの居場所を確保してくれたということか!と勝手にひとり感激しています。

 

もしくは、一部を閉業するとどうしても開業するところに集まるということを学んだからか…

 

ただ、飲食店に対しては今回も厳しいです。

酒類提供ありなら全面休業酒類提供なければ時短営業とのこと。

 

しかし、人出は確実に増えているので、飲食店にも良い風が吹きますように祈ります。

 

緊急事態宣言下で出掛けるなら…

 

この宣言の内容を見ても、人出が増えることはもう受け止めざるを得ないとしているように見えますね。

 

その中で、飲んで騒ぐという状況だけは…という感じでしょうか。

 

お酒だけが悪者じゃない!との声はよく見かけますが、お酒そのものやお店が悪くなくとも、お酒が入るとつい気が緩んでしまう人がいるのは周知の事実ですね。

 

個人的には、この緊急事態宣言は夏休みいっぱいまで続くため、子どもと出掛けるなら有給取ってでも平日に出掛けるのが良いかな?と思います。

 

また、熱中症対策をしっかりした上で屋外で遊ぶのも良いですね。

 

やはり、屋内施設よりも何十倍も広い自然の中だと密になることは少ないです。

 

ただし、海も山も川も自然界には危険がいっぱいなので、くれぐれも気をつけて、それでいて息が詰まらない程度に遊びましょう。

 

f:id:miiina26:20210802011443j:image

 


ここまで読んでくださった方は、ぜひランキングポチッと応援お願いしますm(__)m ↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 


YouTubeはこちら!! チャンネル登録お願いします!

▼最近更新した動画はこちら▼
発語のない肢体不自由児PCWで「おさんぽコミュニケーション」
肢体不自由児の自由なリングフィットアドベンチャー!フルバージョン 激ゆる障がい児育児こうチャンネル - YouTube
読者登録もお願いします!^^

↓↓↓

インスタにはこうちゃんの日常を載せています♪

ストーリー更新多め☆ フォローお願いします!

↓↓↓

[@miiina___8](https://www.instagram.com/miiina___8)
---