こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

必携おでかけメモ決定版!(百均)

おでかけ中の癇癪あるある

知的障害、発達障害あるあるだと思います。

先の見通しが立たない!→イライラ→癇癪

「今から〇〇だよ」と言って聞かせるときにはもう耳に入ってない…なんてこと。

 

特に、普段と違うところに行く時や、予定変更の時、何件も車で回らなきゃいけない時…

最初はご機嫌だったのに、急に思っていたのと違ったのか?怪獣化…なんてことも^^;

 

また、家を出る時には「Aに行く!」と納得してくれたはずなのに、どこからか想定が変わったのか、

「Aじゃない!B行きたい!!」ぎゃー!ってことも。

Aが嫌いなわけじゃないんだけど、やっぱり見通しが立たないか、途中で勘違いが起きるか…出る時に言った話を忘れてしまうか…

理解しきっていないためにすれ違いが起きている?と思いました。

 

とにかく、せめて「Aに行く!」と一度納得してくれた時には静かにAに行けるようになりたい!と思い色々試してみました。

 

行き先のメモを用意する

まずわたしが用意したのは、メモサイズのノートです。

f:id:miiina26:20211006152926j:image

ここに、今日行くところを書くことにしました。

f:id:miiina26:20211006153050j:image

実は、これの前にも使っていたノートがあったのですが、同じサイズでリング式じゃないものでした。

ただ、息子が以前のページを開いて「こっちに行きたい」とアピールすることがありました。

選択式ではないということがわかりやすいように、リングタイプにして予定が終わったらページを破って捨てることにしたんです。

割とうまく行きましたが、余白に絵を描いてほしいというアピールが運転中に出てきて、ノートをやめました。

 

次にホワイトボードを試しました。

f:id:miiina26:20211006153645j:image

これは今でも、朝学校に行く前に使っています。

左側の絵カードは自作で、右は先生から授業のイラスト予定表をいただいています。

それを、切って使ってます。

 

一時期は、これを持ち歩いて必要があればペンで書き足したり、カードを貼り替えたりしていました。

でも…すっごい細かなことなんですが、絵カードやホワイトボード用のペンを持ち歩くの結構面倒なんです(泣)

それに、ボードをカバンに入れるとカードが取れたり文字が消えるのも面倒だし、適当なペンで書くわけにいかないから専用ペン必須だし…

で、これは持ち歩くのは面倒だと気付き、家の中だけで使うことにしました。

 

結局、今めっちゃ使ってるのはこれ!!

f:id:miiina26:20211006163209j:image

情報カード+名札ケース

特にこの情報カードってのが優れもので!!

わたしが使っているのは、無地の名刺サイズですが、ほかに罫線入りやサイズ違いも売っています。

これが200枚入り100円なので、めちゃ使えるんです!!

そして、名札ケースは二代目ですが、今回写真に載せた方が使いやすいです。

f:id:miiina26:20211006163919j:image

理由は、カードを抜き差ししやすいから。

本来、名札なんてそんなに入れ替えるものじゃないと思うので、抜き差しのしやすさが重視されていないものはたくさんあります。

ちなみにセリアで買いました。

(情報カードダイソー)

 

名札ケースには数枚のカードが入るので、今日行くところのカードを全部入れておいて、最初に行くところを前面にします。

次の目的地に向かう時にはまたカードの順番を変えます。

すると、カバンの中でカードがバラバラなることもないし!首からかけておいたり、車のヘッドレストにかけておいたり、車椅子にかけておいたり、邪魔ならポケットに入れられるサイズだし!!

 

ちなみに、情報カードのみで使うのも便利ですよ〜^^

ノートに書くより一語一語がわかりやすいし、自作のカードも作れますね。

無地で応用しやすいしコスパ良いのがポイントです!

 


ここまで読んでくださった方は、ぜひランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村 ---
**YouTube**はこちら!!

**チャンネル登録**お願いします!

▼最近更新した動画はこちら▼
発語のない肢体不自由児PCWで「おさんぽコミュニケーション」
肢体不自由児の自由なリングフィットアドベンチャー!フルバージョン 激ゆる障がい児育児こうチャンネル - YouTube
読者登録もお願いします!^^

↓↓↓


インスタにはこうちゃんの日常を載せています♪ ストーリー更新多め☆ フォローお願いします!

↓↓↓

[@miiina___8](https://www.instagram.com/miiina___8)
---