こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

パラリンピック中止の可能性

予想通りの感染者激増

 

オリンピックの開催により、誰もが予想していた通り感染者数が激増しています。

 

オリンピックそのものでの人流増加もあるものの、一番大きな理由はやはり自粛する側の気持ちの問題に見えます。

 

そもそも、他国より緩いと言われる緊急事態宣言でも今まで何とか感染者数を抑えてこられたのは、やはり日本人の真面目さゆえだったことがわかります。

 

国がなにか上手い対策を行ったとかではなく、ひとりひとりが真面目にコツコツ対策してきた結果でした。

 

それが今では、一方ではお祭り騒ぎを(テレビで)見せつけられ、一方では緊急事態、蔓延防止と言われる。

 

「感染者が増えている」と言いながら「安心安全のオリンピックを実行できる」と言う国のトップたち。

 

まるで社会実験をさせられているようです。

 

むしろ、本当に社会実験なのではないかと思えます(汗)

 

パラリンピック中止の議論

 

さて、そんな中パラリンピック中止の議論がSNSで話題になっています。

 

話題になっているニュースはこれです。

 

news.yahoo.co.jp

 

パラリンピック中止」の文字を見た時、本当に悲しく憤りを感じました。

 

パラリンピックだけ中止するなど、完全に差別、偏見です。

 

でも、ニュースをよく見るとパラリンピックのみ中止するなど一言も言っていません

 

むしろパラリンピック有観客についての話題が発端で、「有観客どころかこのままだと開催が厳しい状況」と言っているだけ。

 

また、「医療崩壊が近づけば躊躇なく中止を提言する」と、これはパラリンピックに限った話では無さそうです。

 

以下のニュースも、よく見ると菅総理の実際の発言は1つも入っておらずただマスコミがパラリンピック中止かと煽っているだけです。

maonline.jp

 

 

ネットニュースが主流になり、紙媒体以上に題名にインパクトを求められるのか、よく中身まで読まないと題名だけ見ていると真実とは全く違う解釈ばかり増えていってしまいます。

 

冷静に。

 

そして、オリンピックもパラリンピックも開催したからにはどうか無事に最後までやり切れることを切実に願います。

 

f:id:miiina26:20210729125030j:image

写真は、2年前にバリアフリーラソンというものに参加した時の写真です。

 

たくさんの人と走って(歩いて)とても嬉しそうでした。

 

これも去年は中止、今年もおそらく中止かなぁ。

運動会も遠足も中止。

 

オリンピックが本当に安心安全に終えられれば子どもたちもきっと安心安全に行事に参加できるという指標になるはず。

 

そうであってほしいです。

f:id:miiina26:20210729130121j:plain

完走賞のメダルをもらった様子

 

このマラソンに参加した時の記事はこちらです

mina26.hatenablog.com

 





ここまで読んでくださった方は、ぜひランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

---


**YouTube**はこちら!!

**チャンネル登録**お願いします!

▼最近更新した動画はこちら▼
発語のない肢体不自由児PCWで「おさんぽコミュニケーション」
肢体不自由児の自由なリングフィットアドベンチャー!フルバージョン 激ゆる障がい児育児こうチャンネル - YouTube

読者登録もお願いします!^^

↓↓↓

インスタにはこうちゃんの日常を載せています♪

ストーリー更新多め☆ フォローお願いします!

↓↓↓

[@miiina___8](https://www.instagram.com/miiina___8)
---