こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

緊急事態宣言下で障がい児と息抜きできる場所……

f:id:miiina26:20210509022148p:plain

大阪、緊急事態宣言発令中です。

5/11までの予定が、やはり長引き5/31までとなりました。

正直、息抜きできません。



いきなり最初の見出しで結論を言ってしまいました(^^;)

息抜き、できません!!

商業施設、プール、図書館、科学館、映画館、といったところは全て休業。

それはともかくとして(以前もそうだったので)、府営の公園等は平日も土日も駐車場を閉鎖。

私は、以前の緊急事態宣言時には
公園くらいしか行くところがないけど、近くの公園に飽きたら車で少し(20〜30分程度)離れた公園に行こう。」

という気持ちで、毎週どこかの公園でのんびり散歩していました。

ところが、今回は駐車場まで全て閉鎖されました。

ちょっと隣町の公園で散歩をすることの何が悪いのか??

しかも平日まで。

ちなみに、一番近くの府営公園に歩いて行ってみたところ、駐輪場に置ききれなかったと思われる自転車が、そこかしこに停められていて、歩行器で歩かせるなんてとんでもない。
それどころか、車椅子を押して歩くのも苦労しました。

さらに、そもそも人が多すぎて
子ども〜大学生くらいまでの走り回る人たち。

真剣にランニング、ウォーキングしている人たち、園内で自転車やローラースケートをする人たち、
楽器をやる人、シートを敷いて騒ぐ人、
ボール遊びをする人、人、人、人

本当に行くところがなくてここに来たのであろうという人で溢れている公園内。
(ある意味、とても健康的な風景にも見えた)

ただ、私には密じゃない場所は見つけられないと判断して、10分で引き返しました。

空っぽになった大阪



f:id:miiina26:20210509024326j:plain
大阪は、日頃生活するにはとても便利です。

大型商業施設があちこちにあり、電車も高速道路もあちこちに巡っていて、他の地域にはない巨大施設がたくさんあります。

巨大施設の他にも、大阪にたくさん存在するものがあります。

小さな飲食店です。

今、身近にある小さな飲食店は皆休業しています。

家族経営規模のほんとうに小さなお店からすれば、この状況なら当然店を閉めた方がマシでしょう。

さて、コロナ禍でこれらの巨大施設や小さな飲食店を全て休業されると、
大阪は空っぽです

自然の風景なんて見に行こうものなら高速に乗って遠くまで出ないと行けないし、それも大阪の近辺(淡路島や白浜、京都、奈良、四国方面も)は休日には大混雑だそうです。

障がい児どころか、子どもを連れて落ち着けるようなところはありません。

これが、5月いっぱいまで続くと思うともうすでに嫌になりますね(泣)

こんな風に考えると、自然の風景をそのまま残している地域は強いなぁなんて、思います。

自然のままの海や山や川を、政府の判断で「休業」させることなんてできませんからね。

まぁ、去年には海水浴場を閉鎖するということもありましたが、今年は去年と同じように閉鎖すれば海水浴場ではない危険なビーチに人が殺到するということもありえますね。
f:id:miiina26:20210509033036j:plain

緊急事態宣言の決定的な間違い



今回の緊急事態宣言、
はっきり言って大失敗
ですよね。
なぜでしょう。

それは、この一年間の人々の「経験値」からだと思っています。

まず、感染場所は三密の場所。

学校や介護施設や病院でのクラスターが最も多く、
他には家庭内感染や職場内感染など。

不思議と満員電車でのクラスターは全く報告がなく、飲食店(バー、接客以外)での感染も少数。

商業施設内や公園、図書館、科学館等でのクラスターは聞いたことがない。
(まぁ断定できないだけかもしれないけど)

つまり、今を生きる人たちは
「きちんと三密を避けられる状況ならば、感染を防ぐことができる可能性が高い」ということを、
この一年で身を持って感じた人たちなのです。
(それが正しいかどうかはさておき。)

今の緊急事態宣言下でみんなが思っていることは
「休業していないところを探そう」ということのように見えます。

そして、休業していないところは普段以上の混雑に見舞われています。

これは、宣言の効果があるどころか、より一層の感染拡大を進めているようにも見えます。

とりあえず、我が子を守らなければ。
さらに、我が子を守るための我が身も。
それだけですね。

あ。私は、諦めて(?)
ポケモンスナップ買いましたよ(笑)

f:id:miiina26:20210510011950j:plain
簡単に言うと…
サファリパークのポケモンバージョンに入り込んだようなゲームです^^

操作も簡単なので(Aボタンだけ押せればとにかく撮影はできる!)子どもでもできるし、大人も癒されます。(私、癒されてます)

f:id:miiina26:20210510012230j:plain

ということで、
緊急事態宣言下で障がい児と息抜きできる場所は
ポケモンスナップの中…ということでいいでしょうかね(笑)

長くなりましたが、ここまで読んでくださった方は、ぜひランキングポチッと応援お願いします!!m(__)m
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村


YouTubeはこちら!!
チャンネル登録お願いします!
▼最近更新した動画はこちら▼


発語のない肢体不自由児PCWで「おさんぽコミュニケーション」


肢体不自由児の自由なリングフィットアドベンチャー!フルバージョン

激ゆる障がい児育児こうチャンネル - YouTube

読者登録もお願いします!^^
↓↓↓


インスタにはこうちゃんの日常を載せています♪ ストーリー更新多め☆
フォローお願いします!
↓↓↓
@miiina___8