こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

装具完成〜革製ソックスタイプ、外反足矯正〜

最近寝る前に読む本が増えてきて、しかも以前より長い本を読んでほしいとせがむので成長を感じます。
夜の寝る前くらい、ゆっくり息子と関わっておこうと、貴重な時間だ〜と思うので、息子が何冊持ってこようと時間をかけて読むようにしてます。(まあ最大4冊くらいですが…)
ところが最近どっちが寝かしつけられてるんだか、本を読み終わって真っ先に寝てしまうのは私です(汗)
まあこれも幸せな時間ですよね。


写真はハロウィンにウサギになったとき。の後ろ姿です。
無理やり仮装させた感満載ですね(笑)

ソックスタイプの革製装具、上手く使えています


よく見かけるプラスチック製のシューホーン。
あれが息子はどうしても気にくわなかったようで着ける度に大騒ぎ…もしくは勝手に外しちゃう。
で、困り果てて結局全然使いませんでした。

理学療法士の先生や装具の担当の方と相談しながら、ソックスタイプはどうかということで作成することに。
作成時の記事はこちら

mina26.hatenablog.com

この装具が完成してからもうかれこれ2週間経ちました汗
もう少し早く更新しようと思っていましたが、、、
しかし結果から言うと、
新しい装具、嫌がらずにうまく使えてます
ホッと一安心^^;
装着しながら歩くことも問題なく、装具とPCWを使いこなしてます。

アディダスのランニングシューズ使ってます


ところで、装具を装着すると通常サイズの靴は入りません。
それで装具用の靴というのも検討しましたが、これが正直かわいいのがなくて…
というかね、選択肢がとても少ないので、個人的に可愛いと思えるものがなかったんですよ。
それで既製のシューズのワンサイズ大きめを履かせることにしました。
装具自体は、地の色とベルト部の色、縫い目の色が選べましたが、どんな靴にも色が浮かないように本体は真っ黒にしました。 縫い目だけ赤色で。
正直思ったより縫い目の色がなかったので、ほぼただの真っ黒ですけど、、。

で、アディダスの靴にはハサミを入れました(汗)

ベロ部が縫い付けられており、思い切り広げることができなかったためです。
ちょっと勇気がいりましたけどね^^;
まあ無事に履けたので良かったかな、、


インスタも良ければ覗いてください♪
↓↓↓
@miiina___8

まだまだブログは始めたばかりですが、
良ければ読者登録もお願いします!^^
↓↓↓