こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

PCWでバリアフリーマラソンに参加しました!

昨日大阪のとある公園で行われた、
バリアフリーラソンに参加しました!
園内とっても広くて、バリアフリーラソンの会場に辿り着くまでに迷子になるかと思いました。汗

個人戦〜みんなではしろう〜


大阪の某バリアフリーラソンでは、個人戦とチーム戦の2種類があって、私とこうちゃんは個人戦の方にでました。
30分という時間内に、400mのトラックを何周走っても良いというルールでした。
車椅子で参加する人、手を繋いで歩く人、バギーを押してもらい参加する人もいました。
こんなイベントがいっぱいあれば、障がいや病気を持っていても参加しやすくて嬉しいですね^^

その中、PCW(PCウォーカー)で参加したのはこうちゃんだけでした。
最初から最後まで、呼びかけやちょっと背中を押すことはあっても、30分間こちらの手助けなく前進し続けてくれました!

最後にはゴールテープも張ってもらい、嬉しそうにゴールしました!

メダルももらいました。ハンカチも。賞状も。
たくさんの協賛企業やボランティアさんのお陰で成り立っているようです。有り難いです(泣)

チーム戦〜たすきをつなごう〜


こちらは参加していませんが、チーム戦です。
コースは個人戦と同じ400m、これをチーム(3〜10人)で交代しながら何周走れるかを競います。
3人からでも出られるなら、もっと支援学校のお友達とか声かけてみたらよかったなあ〜なんて思いました。

ちなみに当日参加も大丈夫そうでした♪
私は申し込みが遅れて届いてなかったみたいですが、ちゃんとゼッケンもらって走らせていただけました^^
こうちゃんはマラソンのようにたくさんの人の中で走る(歩く)という経験は初めてだったので、どうなるかなーと思いましたが、みんなに声をかけてもらいながら走るのがすごく楽しかったみたいです♪
そんな息子を見て私も嬉しくなりました^^

イベントに参加できるって嬉しいな♪
そんなこんなで11月25日の大阪マラソン、親子ランに息子と一緒に出場します!
それはバリアフリーとか関係ないので、元気に走り回れる親子で溢れているでしょう、、
その中うまく走れるのか、気が散るだろうなあ、距離的にはいけるかなあ…色々不安だけど息子と頑張ります!


ここまで読んでくださった方は、ぜひランキングポチッと応援お願いしますm(__)m

↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ
にほんブログ村

インスタも良ければ覗いてください♪
↓↓↓
@miiina___8

まだまだブログは始めたばかりですが、
良ければ読者登録もお願いします!^^
↓↓↓