こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

関西キッズ福祉機器展とキッズカーニバルはしごしてきました!

遅ればせながらの更新ですが、
先週末は大阪の舞洲と南港で行われた、2件の子ども福祉機器展をハシゴしてきました♪

キッズカーニバルinアミティ舞洲


こちらは、川村義肢さん主催のイベント。
アミティ舞洲とは、大阪市に2つある障がい者スポーツセンターのうちの1つ、スポーツ教室やイベントにもよく使われているみたいですね。宿泊もできるとは知らず驚きました!
リンク:アミティ舞洲公式サイト

もう一つ驚いたのが、川村義肢さんってめっちゃ大きい会社なんや〜ってこと、、 装具の作成や、最近はオムツの支給なんかでも普段から川村義肢さんにはお世話になっていますが、特に驚いたのは、建築工房かわむらというバリアフリーのリフォーム会社も入ってること、、
なので会場内は、装具の相談場所や車椅子の展示、試乗、リフォーム相談、オムツ相談、そして残り半分は遊びコーナーになってました!
リンク:川村義肢公式サイト(http://www.kawamura-gishi.co.jp)
中でも息子は車椅子バスケのコーナーにほぼ入り浸り…
今までは介助式の車椅子にしか乗せたことがなかったので、自分で動かせることが面白かったようで、またバスケも好きなので小さいシュートに向かって頑張って投げていました。

関西キッズ福祉機器展in ATCエイジフルセンター


こちらは高知県の企業、一般社団法人ナチュラルハートフルケアネットワークの主催で、ATCエイジフルセンターで開催されました。
こちらも無料で入場でき、スヌーズレンコーナーもありました。あとは展示コーナーとボウリングなどもやっていました。
こうちゃんはボウリングが好きなので…と思ったけど人気でなかなか順番が回りそうになかったので断念。
スヌーズレンは興味津々で楽しんでいました。
リンク: 関西キッズ福祉機器展

そして私のお目当て、展示コーナー♪
こちらは展示品のバリエーションが多く、車椅子や福祉機器だけでなく、衣類や小物も展示されていました。
自分のやりたいことに繋がっている部分も多いので、勉強になりました。

皆さん話だけでも気軽にしていただき、何でも言ってくださいと、とても居心地のいい場所でした。
息子も色々と体験させてもらい、一人一人丁寧に対応してくださるので、その温かい空気感が何より嬉しかったですね。
スパイダーという、宙から吊り下げられて重力を感じずに動ける!というものも初体験しました!
が、うちの子にはイマイチ…
拘束されるのがあまり好きではないし、当然の結果といえば当然の結果でしたが、でもどんどん体は重たくなっていくし自分の体力はどんどん衰えるし、と思うとね、上手く使えばいいものかもしれませんね。

今日は東大阪市で行われる、バリアフリーラソンというものに参加してきます!
車椅子でも、バギーでも、歩いてでもどんな参加方法でもいいようなので、こうちゃんはPCWで歩かせようかなと。
楽しみです♪
またその様子もアップします。


インスタも良ければ覗いてください♪
↓↓↓
@miiina___8

まだまだブログは始めたばかりですが、
良ければ読者登録もお願いします!^^
↓↓↓