こうちゃんの歩行器さんぽ

息子は全前脳胞症という病気で、重度知的障害と言われています。また身体障がいもあります。病気についてのことや、車椅子でのお出かけについて、障がい児とその家族の日々について書いていきます。

装具作成〜ソックスタイプ、外反足矯正〜

二度目の装具を作成することになりました


以前は一度プラスチック製の膝下までの装具シューホーンを作りましたが、本人が嫌がりなかなか付けていてくれず、、
無理矢理つけても少し目を離したら自分で外しちゃって、の繰り返しで。
そこからしばらく装具は作りませんでした。
しかし、外反がキツくなっているということで改めて装具作り直し。

外反足とは…
足首の関節の異常により、立った時に足底の内側部のみが地面につく状態となった足のこと。

今回の装具は以前よりかなりコンパクトになり、足首までのものに。

一度目の装具仮合わせではうまくいかず、再仮合わせに


下の写真は仮合わせの様子です。

これを型にカッコよく作ってくれるそうです!
革の色、ベルト部の色、縫い目の色が選べましたが、敢えて革もベルトも黒にして縫い目だけ赤色に。
装具に合わせて靴も買わなくちゃいけないかなー…と思っていましたが、既成の靴でなんとかなりそう。
靴のベロ部分に一部ハサミを入れることになりそうですが。
装具用の靴を少し見せてもらいましたが、、
選択肢が少なく、正直ちょっと残念だったので…。
こういう、障がい児用のものでももっと選択肢が増えて欲しいですね

来週には装具が完成予定です!
完成した装具はまた載せようと思います♪
果たして今度の装具は嫌がらず使ってくれるだろうか…またマジックテープなので、嫌になればあっさりと自分で脱いでしまうでしょう、、
ドキドキです^^;


インスタも良ければ覗いてください♪
↓↓↓
@miiina___8

まだまだブログは始めたばかりですが、
良ければ読者登録もお願いします!^^
↓↓↓